月別: 2017年8月

専門家に相談


借地権者が、借地権を売りたいと思ったときは、借地権買取りの専門としている大手不動産業者に相談しましょう。こういった会社は専門家がそろっていますので、何かにつけ安心ですし、地主との絡みのうまく解決してくれそうです。まず、フリーダイヤルの無料相談を受けてみると良いでしょう。思い悩んでいることを話せますとすっきりします。

このような大手不動産の会社は借地権買取のプロで様々なケースも経験済みですので、迅速な対応で、的確な助言等で解決へと導いてくれるようで、複雑な相談の内容でも安心でしょう。また、借地権という難しい問題でも分かりやすく説明してくれるようですし、秘密厳守はもちろんのことで、お客様の気持ちは心得てくれています。

餅は餅屋と言いますように、借地権買取は専門の業者に任せましょう。但し、ここで注意したいのは町の小さな不動産屋さんでは借地権の問題を扱っていない場合がありますから、インターネット等で検索しまして、こういった問題を専門的に扱っている大手の不動産会社を選択するようにしましょう。そういった会社は前述しましたようにフリーダイヤルの相談がありますので、まずは相談から始めることをお勧め致します。

借地権の困り事


借地権での困りごとは様々です。信頼できる借地権を専門とする大手不動産業者に買い取ってもらうと、スムーズに解決できると言ったこともありますが、そうなるまでに揉めると言うケースも多々あるようです。どんなことがあるか、ご説明致しましょう。

一人暮らしの借地権者が借地権、ご自身の住んでいる家を売って老人ホームに入居をしたいと言う場合、借地権買取を謳う大手不動産業者に相談したところ、業者が地主の弁護士と交渉しましたが、地主としては借地収入を得たいがために売却を拒否しているとのことだったため、借地権買取業者側で、借地権を買取り、新しい家を建て、新借地人を見つけたことで、地主は納得してくれたと言うケース、また、借地権者が借地権売却を認めない地主に困って弁護士に相談しましたが、埒が明かず、弁護士が借地権買取専門の大手不動産業者に相談し、地主側弁護士、借地権者側弁護士、業者との話し合いを重ねたものの地主の了承は得られず、最終的には業者の提案もあり借地権者側の弁護士が非訴訟裁判の申し立てを起こした結果、双方が納得して和解というケースもあります。

このように借地権の困り事は様々ですが、借地権買取専門の大手不動産業者が力を発揮しているという事が、お分かりになるでしょう。借地権買取専門の大手不動産業者を大いに活用して借地権の困り事を解決しましょう。

借地権の買取


借地権の買取について、ご説明致します前に借地権について、ご説明致しましょう。

借地権という言葉は聞いたことはあるでしょうが、どういうものかというと良く分からないと言う方もいらっしゃるでしょう。ここで、簡単にご説明致しますと、借地権は他人の土地に自分の家を建てる権利のことです。つまり、土地は他人のもので借りた土地、家は自己所有の家ということになります。それぞれの呼び方があるのですが、借りる人の事を借地権者、貸す人(地主)のことを借地権設定者あるいは底地人と呼ぶようです。

この借地権を売ることが出来ます。しかし、それには地主さんの承諾が必要です。地主さんによっては借地権を買い戻してくれる、第三者の買取を承諾し、借地経営を続ける等は良いケースです。こうなれば売る側としては万々歳でしょうが、そうはうまくいかないことも多々あるようで、地主さんが借地を返してほしいと要求、元通りの借地経営を続けたいと主張されるケースもあります。こうなるとトラブルに発展してしまい、厄介なことになるのです。そうなる前に大手の不動産会社に相談しましょう。大手ならではの強みや安心があります。何と言いましてもそういった会社は借地権に関する事業部があります。何と言ってもそこは専門家集団ですから、任せて安心なのです。

当サイトはこういった借地権買取についてご説明致します。借地権の困り事、専門家に相談することについて、ご説明致します。借地権でお困りの方はご参考になさってください。